2ntブログ
2024年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.11.03 (Sun)

晴れの特異日だったが・・・・

 もう11月になってしまったのだな。今日は文化の日で日曜日。あいにくの雨が路面を濡らし肌寒い一日である。ところで昔から文化の日は晴れの特異日とされるのに今年に限っては当てはまらなかったみたいである。文化の日の11月3日は明治時代から晴れる日が多く特異日とされてきた。それが1950年代から1960年代初めにかけてはそれが当てはまらなく雨が良く降るようになったという。その頃のことは覚えてないが、それが最近では決まって晴れる日が多く特異日復活の模様だったのだが、今年はしっとりと雨。朝から薄暗く曇っていて昼間でも明るくはない。それがザーっという雨ではなく、しとしとと雨音が聞こえないよな雨が降り続いている。こういった日は気が滅入る。如何にも冬の入り口という様相で、暑い暑い10月から一転して秋を通り越して初冬の雰囲気を醸し出しているではないか。

 今日は日曜と文化の日が重なったから明日も休みのところが多く、明日に天気が持ち直せば行楽日にもなりそうだが、前々からこの日に予定を立てていた日人も多いはず。冷たい雨では外出もままならないな。今年は週末に雨になることが多く、晴れの日の特異日という文化の日も今年のジンクスに負けた形となってしまった。天候を恨んでも仕方がないが、今日だけは晴れてくれと思っていた人も多いはず。なんて言う年なのだ。夏は驚異的に暑かったし台風接近も異様に多い。なかなか雨が降らないが、降り出すと観測史上に類を見ないほど降り出し災害を各地でもたらした。

 もう残すところ今年もあと二ヶ月。もう2013年も終わろうとしているが、私、個人的にとってもいい年ではなかった。あと二ヶ月、せめて悔いのないように時間をつぶすとしよう。
EDIT  |  17:07  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |