2008.03.12 (Wed)
ビージーズを聴く
ビージーズというのは5年前にモーリス・ギブが急逝するまで現役のグループだった。と最近、若い衆に言われて驚いた。何故、驚いたかというと、私が小学生の頃から存在するグループだからである。ザ・ビージーズというのは、ギブ三兄弟の甘いヴォーカルが売りのポップ・グループであることは知られているところだろうが、私が知っているビージーズというのは5人組であった。バリー・ギブの長兄、ロビン・ギブ、モーリス・ギブの双生児と、ドラムスのコリン・ピーターセン、ギターのヴィンス・メロニーが当初のメンバーであった。彼らはオーストリアで1963年にデビューした。でもその頃のビージーズを私は知らない。私がビージーズの名前を最初に聞いたのは1967年だったと思う。『マサチューセッツ』の大ヒットによってである。甘い声で~~Feel I'm going back to Massachusetts~~と囁くように唄われる。私は当初、コーラス・グループかと思ったぐらいである。
その頃、音楽雑誌で調べてみて、The Bee Geesというのは、イギリスのマン島で生まれたギブ三兄弟が、一家のオーストラリア移民によってオーストラリアで結成されたポップ・グループであるということが解ったのである。だからデビュー当初は、ビートルズやローリング・ストーンズ、アニマルズ、ビーチ・ボーイズ、ドアーズといったグループとなんら変わらないエレキ・ギター・サウンドのロック・グループ、ポップ・グループだったのである。
1967年に『マサチューセッツ』の大ヒットによって日本でも知られることとなったビージーズ。ここからヒット曲が目白押しである。アメリカでのデビュー曲となった『ニューヨーク炭鉱の悲劇』『ホリデイ』『ワールド』、1968年『ワーズ』『獄中の手紙』『ジョーク』、1969年『若葉の頃』、1970年『アイ・オー・アイ・オー』、1971年『メロディ・フェア』・・・・・とにかく覚えやすい甘い旋律と、メロウな声が日本でも受けたのか、カバーする日本のグループも多かった。このあたりビージーズはメロディメーカーといってもいいだろう。
だが私が知るビージーズは1970年代前半までである。1970年代後半からのビージーズというのは、当時のディスコ・ブームと相成ってディスコ・サウンドに近い曲が多く、私の知り得たビージーズではなかった。でも1977年末から1978年8月まで32週間に及び、ビージーズの曲がアメリカのヒットチャートで1位を独占し続けるという記録を作ったりして、売れに売れていたようだ。しかし、すっかりサウンドは変わっていて、かつてのメンバーであったコリン・ピーターセン、ヴィンス・メロニーの他人はとっくにいなかった。結局、兄弟だけのビージーズになり、その後も『愛はきらめきの中に(How Deep Is Your Love)』『Stayin' Alive』『Night Fever』等、数々のヒット曲を出し続けることとなる。
その後、ビージーズがどのような曲をリリースし、どのような活躍をしていたのか、私の知る範囲ではない。でも息長く、40年も第一線で活躍してきたグループであるということは、彼等の音楽性というのは、時代を超越した普遍性が備わっているのか、それとも絶えず、潮流に乗る術を心得ていたのか、これも私の知らないところである。ただ、私が言えることは、甘いサウンドと優美なメロディに包まれた彼等の歌声は、青春の甘酸っぱさを含んでいたということだ。あの日に聴いた『若葉のころ』のように・・・・・・・・・・。
『マサチューセッツ』を歌うザ・ビージーズ
*Comment
uncleyieさん、こんばんは。お久しぶりです。
私が、ビージーズを知り、聴いたのは、映画音楽がきっかけです。
特に、『サタデー・ナイト・フィーバー』と、『小さな恋のメロディ』の印象が強かったです。。
は、テレビで放送された際にビージーズの曲がCMで盛んに使われていました。ママス&パパスの『夢のカルフォルニア』などもそうですが、ほんの一部の若い年代の人にとっては、一度限りの放送が、いい曲と出会うきっかけになることがあります。
でも、当然誰でも知っているものと思って話をしてみると、知っている人は少なかった、なんてことがよくあります。
『サタデー・ナイト・フィーバー』は、ディスコブームや社会現象を引き起こしましたが、『小さな恋のメロディ』は、当時の一部の若者にだけ知られているようです。
私が、ビージーズを知り、聴いたのは、映画音楽がきっかけです。
特に、『サタデー・ナイト・フィーバー』と、『小さな恋のメロディ』の印象が強かったです。。
は、テレビで放送された際にビージーズの曲がCMで盛んに使われていました。ママス&パパスの『夢のカルフォルニア』などもそうですが、ほんの一部の若い年代の人にとっては、一度限りの放送が、いい曲と出会うきっかけになることがあります。
でも、当然誰でも知っているものと思って話をしてみると、知っている人は少なかった、なんてことがよくあります。
『サタデー・ナイト・フィーバー』は、ディスコブームや社会現象を引き起こしましたが、『小さな恋のメロディ』は、当時の一部の若者にだけ知られているようです。
JACK |
2008.03.13(木) 23:51 | URL |
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ビージーズというのは、確かに映画に使われた曲が多いようです。でも『小さな恋のメロディ』と『サタデー・ナイト・フィーバー』とでは曲調がまったく違います。『小さな恋のメロディ』の方は、昔のビージーズで、『サタデー・ナイト・フィーバー』の方は、ディスコ・サウンドです。
私がよく聴いたビージーズというのは、もちろん前者の方です。だからビージーズが、ああいったディスコで流れるような曲を唄っていることに違和感を持ったものです。でもビージーズというのは、曲調を変えてでも人気を保ち、世界で最も成功したポピュラー音楽ミュージシャンの中のアーティストに数えられています。あとのアーティストというのは、プレスリーであり、ビートルズであり、マイケル・ジャクソンであり、何れも有名どころです。ところが、ビージーズといえども、20代の人には曲は知っていてもビージーズは知らないという人が多いようです。やはり過去のグループなのでしょう。