2ntブログ
2024年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

2009年初出勤の日に・・・

 2009年度、初出勤。だから気持ち良く出勤したかったのだが・・・・・・・年始早々から電車が大幅に遅れてしまい朝から大変な目にあった。

 いつもの時間通り家を出て、いつも乗る京都止めの普通電車に乗車。電車は順調に動き出す。でも大阪方面行きの電車と皆目、すれ違わない。それに複々線の外側の列車が走る線路上に『サンダーバード』や『はるか』、『雷鳥』、それに新快速等が等間隔で列んでいる。この状況を見た瞬間、またまた嫌な予感が頭の中を過ぎりだした。けども車内アナウンスは何も言わないので、このまま無事に京都まで辿りつけさえすれば、そこからだと京都発の普通に乗り換えるからいつもと同じ時間に職場へ到着するであろうと、およそ希望的観測でいた。だが観測は甘かった。

 電車が西大路を出て東寺の五重塔が視界に入ってきたと思った途端、スピードが緩まり徐行運転を始めだした。やはりそうか・・・・・延着の予感が。すると間もなく車内アナウンスが始まった。やはり何かあったのだ? 反対車線の異常は感じとっていたので驚かなかったが、せめてもっと早く伝えられないものなのか文句を言いたくなった。

 アナウンスによると、兵庫県西宮市内の甲子園口駅付近で人身事故が発生し各電車に遅れが生じ、先着の普通電車が京都駅のホームに停車しているので当電車が京都駅に入れないという。あーあ、またか。それも新年の初出勤の日に、なんたることか。電車は10分以上も立ち往生していて、どうにか何時もと違うホームに到着した。急いで隣のホームまで走り、京都発の普通電車に乗ろうとしたが、既に満員。でも乗らないわけにはいかなく、強引に乗り込んだ。だが発車が定刻より15分以上遅れ出発。

 ・・・・・・ここからがきつかった。一駅ごとに降りる人、乗る人との間で押しくらまんじゅう状態で、各駅ごとに大量の積み残しが出て、遅れの度合いが酷くなり、超満員の車内でもまれ続けて、ようやく30分遅れで目的の駅に到着した。・・・・ああ、疲れるなあ・・・・・。すると例によって、路線バスまでが超満員。どうにか始業時間ギリギリに職場へは着いたが、新年最初の日からいきなりの延着には参ってしまった。本当にJRさん、頼みますよ・・・・。どうにかなりませんか。

 仕事を終えて、夕刊を見ると朝の人身事故の記事が載っていた。

 ・・・・・・・・・・4日から行方不明になっていた痴呆症の老人が、線路脇に倒れていたらしい。すでに死亡していて、撥ねられた痕があるとのこてで、おそらく暗い間に撥ねられた老人が線路脇に倒れていて、、明るくなってから運転士が発見したのだろう。しかし、大変な迷惑だが、人身事故の被害者が痴呆症老人だと聞いて、怒りの矛先を向けることも出来ず、ただ哀れさを感じてしまったが、JRの線路内にこれだけ立ち入りが多いということは問題である。それこそ高い鉄格子に鉄条網でも張り巡らさないと、簡単に人が入ってしまうのでは・・・・・・・。

 もうここまでしないと、容易に人が入ってしまう。たった一人が線路内に侵入するだけで、何万人、何十万人という人が迷惑するのである。だからこのような事態を防ごうと思うなら、ここまでやらないといけないのかもしれない。でも、ここまでやっても侵入する人はするだろうけども・・・・・・。でもねえ、毎度毎度、電車が遅れるたびに、たいへんな目に遭わされるのだから、愚痴の一つでも言いたくなるのである。でも、何度言ってる事やら・・・・・先が思い遣られるなあ・・・・・。
EDIT  |  21:12  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |