2ntブログ
2024年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

ビートルズのアルバムが・・・・・

 今日、1960年代に発売されたビートルズのアルバムがリマスターされて全世界で同時発売されたという。ビートルズが正式に発売したアルバムは13枚で、そこへ未収録曲を集めたものを加えて14アルバムのボックスが35800円で発売され、予約が殺到しているらしい。何でそんなに予約が殺到するのかしらないが、音質が各段に改善されているという。だから売れるのか・・・・・・。でも何を今さらビートルズという気がしないでもない。

 ビートルズが解散して既に約40年。ジョン・レノンが亡くなってから29年。ジョージ・ハリスンが亡くなってからでも8年が経とうとしている。このアルバムを買おうとしている人たちの大半の人はリアルタイムで聴いたことがないのではと思うが・・・・・・。リアルタイムで聴いていた私なんかは、ビートルズ世代でも最も若い方に入るが、それでも半世紀以上生きているのだから、自分たちの青春時代よりも過去に存在したグループのアルバムを聴こうと、買い求める人がそんなに多いとは、ちょっと予想もしなかった。彼らは親が聴いていて、小さい時から馴染んでいたから改めて、高音質で聴くために買い求めるのだろうか。それとも今時の音楽にないメロディラインに新鮮さを感じたのだろうか・・・・・。

 何れにせよ、現在はCDが売れないから、レコード会社がビートルズ頼みで発売したような気がしてならない。そもそもオリジナルテープから4年をかけて、音質を良くして完成させたリマスター盤である。でも私はあまり興味がいかない。何故ならCDの音質は嫌いだからである。いくら音質を良くしたからといっても、あのLP盤で聴き慣れた耳にとっては、あまりにも無機的で金属的な音質はどうにもならないだろう。確かにCDは扱いやすくて小型で便利である。曲の頭出しも繰り返し聴くことも、簡単だし、何よりも音が劣化しにくく、大事に扱えば半永久的に使える。でもあの温かくて柔らかい音質のレコード盤で育った者には、あのキンキンした硬質の音は耐え難いのである。だからあまり買いたいという欲が湧かないのである。

 ところで、今回、ビートルズに関する調査を試みた機関があって、10代から70代にわたってビートルズの曲で最も好きな曲は何かと調査したところ、第1位が『Let it Be』だったそうだ。それで第2位が『Yesterday』で第3位が『Help』、第4位が『HEy Jude』という結果になったそうな・・・・・・。やはりなあと思った。こんな調査は何の意味もない。つまりビートルズの曲でも最も有名な曲ばかりが上位にきていて、けしてマニアックな結果が出ているのでもなかった。調査に参加した多くの人は、大半がビートルズをあまり詳しくなかったということになるのだろう。もし、ビートルズの曲を全曲、聴きまくった人にとっては、上記の曲は恥ずかしくてとても推せないのだ。調査された人の多くは、上記の曲しか知らなかったのではと思えてくる。結局、巷でよく聴かれる曲の頻度順に思えて仕方が無い。

 少なくともビートルズを飽きるほど聴いた人にとって『Let it Be』なんて曲は、絶対に1位には入らない。この曲よりもっといい曲など山ほどあるだろうから・・・・・・。

 何か文句ばっかり言ってしまったが、今回のリマスター盤は、一度、試聴させともらうことにする。それで納得がいく音質に届いているなら、もしかして買うかもしれない。でも私自身、ビートルズのLP盤はオデオン盤を含めて40枚ぐらい持っているし、CDも全部持っているから、何を今さらという気もするのだが・・・・・・・。

 1965年に買った『ラバー・ソウル』の輸入盤。確か1500円から1700円ほどだったと思う。
s-IMG_0551.jpg

 1969年に買った『アビー・ロード』 ボロボロになったが、当時2000円したと思う。このアルバムが実質上、ビートルズ最後の録音となった。
s-IMG_0550.jpg

アルバム『ラバー・ソウル』に収録されている『ノルウェーの森(Norwegian Wood)』。せめて、第1位に選ぶなら、この曲ぐらいマニアックなのを選んで欲しいと思う。(音声のみ)


EDIT  |  20:41  |  音楽(ポップス、ロック、その他)  |  Top↑
 | BLOGTOP |