2007.11.19 (Mon)
クリームのアルバムを聴く・・・・・『カラフル・クリーム』
私が外国のポップスを聴きだした頃というと1960年代中頃であるが、イギリスにスーパー・グループが存在した。その名をクリームという。メンバーはたったの3人、ギターとヴォーカルのエリック・クラプトン。ベース、ヴォーカル、ハーモニカのジャック・ブルース。ドラムスのジンジャー・ベイカー。
当時の洋楽雑誌で名前を知っていたが、小学校を出たばかりの少年に高価なLP盤など買えるわけもなく、したがってどんな演奏をしているのか知らなかった。私には姉がいて、この姉がラジオで洋楽ばかりを聴いていた関係で、私も洋楽ファンになったということもある。でも姉が聴くのはメロディアスなポップスが中心で、ギターテクニックがどうのこうの、ドラムスがどうのこうのといった聴き手ではなかった。だからクリームというバンド名を聞いても、興味を示さなかった。また日本のラジオでは、ヒットチャートの上位曲を中心に流していた。そういったこともあってクリームの名は知っていたが、ほとんど聴いたことがなかった。
そんな或る日、『サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ』という曲がラジオで一時期、よく流れていた。最初に聴いたときは重くて響くギター演奏で始まる曲だという印象があった。とにかく演奏が3人とも上手いと思った。それで、この『サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ』が入っているアルバム『カラフル・クリーム』が欲しくて、小遣いを貯めたのだが、結局は買えなかった。それで、このアルバムを持っている奴が周囲にいないか探したが、こんなクリームのような渋いバンドのアルバムを持っている中学生など、ほとんどいなかった。せいぜいローリング・ストーンズかモンキーズである。だから、私がアルバム『カラフル・クリーム』を買って、全曲を聴いたというのは数年後のことである。
収録曲は11曲『ストレンジ・ブルー』『サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ』『苦しみの世界』『夜通し踊ろう』『ブルー・コンディション』『英雄シリーズ』『スーラバー』『間違いそうだ』『アウトサイド・ウーマン・ブルース』『テイク・イット・バック』『マザーズ・ラメント』・・・。
総体的に透明感のある音色であるが重低音で、3人三様のテクニックが発揮されていて、当初はブルース・バンドかと思っていた。しかし、このアルバムに関しては、そのような印象は薄く、当時、流行りつつあったニューロックに近いサウンドだった。でも。それまでのリバプール・サウンドともウェストコーストのポップスとも違っていた。音楽性から見れば、さほど先進的なことを試みているのではないが、とにかくテクニックの見事な演奏に聴き惚れるといったようなバンドであったことは間違いない。
*Comment
Uncleyieさん、こんばんは。
私は、自分が生まれた頃の音楽を探しているうちに、エリック・クラプトンさんがかつて在籍したバンドとして、Creamを知りました。当時、サイケデリック・ミュージックと呼ばれていた音楽はよく聞きました。
Creamは、アート・ロックとも呼ばれたそうですが、ヒット曲よりも、自分達が演奏したい音楽を追求していく姿勢により、質の高い楽曲を残すことができたのだと思います。
Creamの、一回限りの再結成も話題になりましたね。シンプルな編成ながら、多彩な技と即興性のある演奏には、奥深さも感じます。これからも聴く人を飽きさせないでしょう。今のロックが好きな人にも、是非聴いて欲しい名盤の一つです。
私は、自分が生まれた頃の音楽を探しているうちに、エリック・クラプトンさんがかつて在籍したバンドとして、Creamを知りました。当時、サイケデリック・ミュージックと呼ばれていた音楽はよく聞きました。
Creamは、アート・ロックとも呼ばれたそうですが、ヒット曲よりも、自分達が演奏したい音楽を追求していく姿勢により、質の高い楽曲を残すことができたのだと思います。
Creamの、一回限りの再結成も話題になりましたね。シンプルな編成ながら、多彩な技と即興性のある演奏には、奥深さも感じます。これからも聴く人を飽きさせないでしょう。今のロックが好きな人にも、是非聴いて欲しい名盤の一つです。
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2007/11/19(月) 21:50:36 | プレサーチ
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エリック・クラプトンは今でも、よくコンサート活動をやっていますが、ヤードバーズからブルース・ブレイカーズ時代を含めて、1番、輝いていた時期がクリームの頃ではないでしょうか。古いアルバムではありますが、今でも十分通用するサウンドだと思います。またクリームのテクニックに影響を受けたミュージシャンは大勢いると思いますよ。